沖縄行ってきました〜。Part3

沖縄ネタ引っ張りますw今回が最終です^^。

四日目は首里城いきます!

本日も晴天で〜す!

まずは、ナビに首里城を入力。どうやら国際通りを通っていくようです。

昨夜と違って静かな町並みですね。

この道路は時間帯によってバス、タクシー専用になるようです。

首里城に10時前に到着したのですが、すでに駐車場はいっぱいで、首里城に沿って回りながらコインパーキングを発見したのでそこに駐車しました。かなり運がよかったかもです^^。

問題は首里城を観光するのに子供達をいかに歩かせるかです。その点首里城完璧です!

スタンプラリーをしていました!子供達ってこのスタンプラリー大好きですよね〜。

これでズンズン歩いてくれます。

門をいくつかくぐって

首里城正殿に到着

ここは中が見れるようになっていました。中はクーラーが効いていてとても快適です。

この後スタンプを集めながら周りの建物などを見て、暑さをしのぐために休憩所で休憩。

ここで塗り絵がありましたので、私たちが休憩している間に子供達は塗り絵を

首里城、子供対策完璧ですw

ハブに注意しながらスタンプ集めと散策に

全部のスタンプを集めると幾つかの景品がもらえました。

この時点でお昼1時を超えていたので、ここで食事を奥さんは沖縄で3回目のソーキそばw

私はアグーブタ丼を頂きました。(これまた写真撮り忘れw)

この後は少し南部に移動して斎場御嶽へ。

ここはまずは道路脇の道の駅のようながんじゅう駅で入場券を購入。約1名アホなポーズとっていますがw

ここから徒歩で700mほど行くと斎場御嶽の入り口に到着。

ここからさらに山の中を歩きます。

少し歩くと大きな岩が寄り添ってできた隙間が

この隙間を抜けると綺麗な海が見えました。

なるほど、沖縄の聖地らしく神聖な感じがしますね。

駐車場に帰ると、次の指令がwどうやら次の観光場所はすぐそこみたいです。「ニライ橋カナイ橋」らしいです。

実際3分くらい車で走ると到着しました。橋を渡って山側に登ってから写真撮影

とにかく海が綺麗なので何でもかんでも絵になりますw

とりあえず、これで四日目の観光ミッション終了です。奥さんとしてはもう少し予定があったみたいですが、とりあえずホテルに帰ってプールに入ろう!との意見に押されてホテルに戻りました^^。

ただ、このままホテルで終わるわけがありませんw

どうやらこのホテルの近くには「ジャッキーステーキハウス」という結構有名なステーキハウスがあるようなのです。ここに夕方6時頃に向かうことに。

少し早めに来たかな〜と思っていましたが、この時点で店の入り口にある待っているお客さんの記名が私たちの前に22組ありましたwいつもならすぐ諦めて別のお店を探すのですが、「せっかくだから入りたい!」との奥さんの言葉とステーキ食べたいとの私の思いもあり待つことに。で、長い間お店の外で待っていたのですが、ここってテイクアウトもあるみたいですね。何人も包みを抱えて出てきていました。結局40分くらい待ちましたw

私と子供達はテンダーロインステーキ

奥さんはニューヨークステーキ

どちらもお安く食べれます。どちらかというとテンダーロインステーキの方が美味しいかなと思います。

それと白いスープが写っていますが、これ豚骨ベースのスープらしくてなにも予備知識がなく飲んだのでなんだこれ?と思いましたw

この後は再度国際通りに行くために、このお店から300mくらい歩いてモノレールの「ゆいレール」の駅に

モノレールはムチャクチャ混んでいましたw今日は国際通りの牧志駅まで。

昨日と同じように少し買い物をしたり、

カルビーのお店で揚げたてのジャガリコならぬポテリコを頂きました。美味しかったです。

その後、りょうがどうしても欲しいという、おもちゃのウクレレを自分のおこずかいで購入w

タクシーでホテルに帰った後、ホテルでウクレレをポロンポロンと鳴らしていましたが、

突然立ち上がり、「歌ができました!聞いてください!いないいないば〜!」

うはww我が子ながらバカらしすぎて爆笑ですw

「いないいなばあ〜♪いないいないば〜♪・・・」あれwどこかで聞いたメロディが・・・童謡のチューリップ?

りょう早くも盗作疑惑が浮上していますw

「次の歌も聞いてください。ジャガリコ!」感性がわからんw

「最後の曲は 沖縄に逃げたハブ!」もうなにが何かわからない歌になっていましたw

いや〜ほんと笑わせてくれますw

翌日最終日。本日は目指すは瀬長島ウミカジテラスという場所らしいです。

空港のすぐ近くにあるのですが、この島に行く道路がちょうど飛行機の降りてくる真下を通っていました。

低空で真上を旅客機が通過していきますので、迫力満点でした。

ウミカジテラス到着したのですが、

どうやらここは食べ物中心のようで特に見るところもなかったです。

とりあえず暑いのでマンゴウシャーベットとアセロラシャーベットを食べました。

IMG_2231.JPG IMG_2230.JPG

この後微妙に時間が余ったので道の駅糸満に行ってみました。

海鮮物を買ってその場で食べれるようになっていましたが、お腹が減っていないのでパスしました。

この後レンタカーを返しに行って空港に

この頃になってようやくお腹が減り始めたので4階のサンドイッチ屋さんでビーフカツのサンドイッチを購入して食べたのですが、これが激ウマでした!

もしまだ出発ゲートに入っていなければ再度買いに行きたいくらい激ウマでしたw

沖縄はとても暑く、足が無茶疲れましたが(まっこれは過激スケジュールのせいですがw)とても楽しかったです。

子供達もかなり名残惜しそうで、絶対また来ようねとずっと言っていました。

安全で楽しい旅行ができとても良かったです。

ちなみに、ゆうなは自分用や友達用に買っていたお土産は理解できるのですが、

りょうの買った自分用のお土産がこちら。

少し変わっているかもですねw

関連すると思われる記事:

6 comments

1. こんばんは。
    ポテリコと離陸するジェット機の写真に反応してしまいました。
    ポテリコって本州では買えるのでしょうか?

真っ正面から飛行機を取れる場所って、なかなかないですよね。
    何時間もカメラを構えたくなりそうな所です。

やっぱ、海も良いなぁ。

2. taraさん こんばんは!

ポテリコは揚げたてでとても美味しかったです!家族みんなで我先にと食べていましたw私もこの国際通りで初めて見ました。本州ではないのでしょうかね??

この空港近くの場所すごいですよ!本当手が届きそうなところを飛行機が通過していきますwあの暑さがなければ私もカメラを構えて何時間でも待っていそうですw那覇空港には航空自衛隊の基地等もあるのでラッキーな場合はF-15とかも見れるかもですね〜。

沖縄の海も綺麗ですが、taraさんの山での星空は写真でも感動ものでした!

3. こんにちは!

首里城は行ったことなくてコメントできません(爆)

ニライカナイ橋を降りたところに奥武島(おうじま)という島(橋で渡れます)があって、沖縄天ぷらがとても有名なのですが行かれましたか?

南部をドライブしたら絶対寄ってしまいます。

もし逃してるのであれば、次回は是非召し上がってくださいね。

瀬底島は最近施設が出来てから行ってませんが昔から有名な夜景スポットでした。飛行機の発着が尋常じゃ無い高度で見れるので、全然飽きないですよね。

4. あせんちゅさん たくさんのコメントありがとうございます!

首里城行ったことないんですねw近くにあるといつでも行けると思ってなかなか行かないですよね~。

ニライカナイ橋を降りたところの奥武島ですか!そこには行ってないのですが、沖縄天ぷらがあったのですが・・・それはリサーチ不足でした・・・。知っていたらぜひ食べに行きたかった!これも次回の目的の一つですね!

飛行機の発着はあの高さ凄いですよねwちょうど旅客機が下りてくる時に真下を通ったのですが、すごい迫力でしたwあのポイントはなかなかいいと思いました!

5. こんばんわ

皆さん夏休みの家族旅行ですね〜(^_^)
    ホント羨ましいです
    私は仕事柄なかなか出来ないのですが
    ご家族の喜ばれている様子が素敵ですね〜(^_^)

6. PANさん こんにちは!

家族での夏休み旅行十分満喫してきました^^。
    子供たちも過激スケジュールでしたが、楽しんでくれたようです。
    お土産おしっかり買ってホクホク顔でしたw

子供たちは旅行で特別な日々を過ごしたので日常への復帰に苦労していますw子供たちがというよりも親の方が苦労していますw