VF-1 VALKYRIE バルキリー26 モニター表示03

メリー・クリスマ~~ス!もう今年も残りわずかになってきましたね~。

フォッカー用のドックファイト部分のプログラミングをする予定でしたが、挫折しましたww

いや~ほんとドッグファイト部分のプログラム少ししてみたんですよ~!
500行程度の所で、そういえばゲーム画面てどんな感じだろうとyoutube見てしまったんですw

一瞬でやる気なくしましたねwwもうねレベル違い過ぎるww
特にどうしようもないのが、ミサイルの軌跡!!!!
このミサイル軌跡何とかしたくて前回作ったのは線を引くこと

これっすよ!!!でもゲーム画面はPS2にしてこのレベル!!!

ちょwwwこの差は天国と地獄の差が有りますww無理w

そもそもロックオン画面でさえも

なに~~~っ!カッコいいじゃん!

これでグリングリン動くんだから反則ですよねw

てなことで、ゲーム画面パクる事にしましたw
全画面でパクると機体が映るので、コクピットビューでプレイしているものないかなと探したのですが見当たらず。調べてみるとそもそもゲームにコクピットビューが無いらしいw

となるとこの画面の機体の上部分を一部だけパクることに。ただ、どうしてもミサイル発射が機体部分からなので機体が全く入らないようにするとよくわからない画面になっちゃいましたw

そこで最低限の機体の映り込みは心の目で消していくことにして画角を決めて、過去に紹介した方法で動画を画像に変えて、なんちゃって動画をつくりました。

まずはyoutubeの動画を加工してみたのですが、やはり人様の動画を加工して使うのは気が引けます^^;

てなことで、ジャジャ~ン!

PS2のマクロスソフト中古で買っちゃいましたw 1200円なり^^。
このゲーム画面を取り込みます。

PS3からの取り込みなのですが、そんなことやったことないのでまずはネットで検索。
こちらのサイトを参考に勉強。
ふむふむ。キャプチャーボードが必要と、さらにPS3の場合はコピーガードを迂回するためにHDMIの分配器も必用とな。早速アマゾンでポチッとな。

さらにキャプチャーするためのソフトOBSも必要と。OBS??なんか聞いたことあるな?と思ったらyoutubeとかでライブ配信とかに使われてるソフトなんですね。

これで準備は整いました。後はうまく操作するだけですが、ここで最大のうっかり!
そういえば私はこういったシューティングゲーム苦手でしたw
動画を撮りたい宇宙のステージ迄なかなか進めない^^;
第1ステージですでにフォッカーさんから「何トロトロしてんだ~!」との罵声がw
このゲーム、任務失敗した時の色々な人からの罵声がひどすぎないww??
もうね、おっさんは心折れそうww

久しぶりに親指が痛くなるまでゲームしましたよww
もう途中のムービーとか飛ばしまくりで、戦闘評価もDランクばかりですが何とか最終ステージ迄到達!
さらにここからが試練で、通常このゲームではミサイル撃ちっぱなしであとは敵のミサイルを回避する機動に入るのですが、それだと画面を見てもミサイル撃ってるだけで敵の撃墜が分からない・・・・・てなことで敵のミサイルをガンガン受けつつこちらのミサイルが敵を撃墜するまで我慢するというゲームの本質を無視したプレーで動画を作りましたwなかなかいい感じのプレーが出来なくて何度も撮り直しました^^;ゲームソフトが来てからなんだかんだで4日位やってましたww

さらに「私の彼はパイロット2012」というマクロスのゲームでは、画面よく見ていると、通信時に美沙さんが瞬きしてる!
おおっ!いままで口だけ動いていてもう少し動きが欲しいなと思っていたので早速飛びつきましたw
そのためにかなりのプログラム変更を行い完成しましたが、かけた時間の割には効果薄いな・・・・・w

その後、ゲーム画面に合わせて作ったロックオン時の音「ピッ」(携帯の受信音の一部w)と映画から拾ったミサイル発射音「バシュ~~~」を画面をコマ送りにしながら効果音として、そのほかの音楽やセリフも入れていきました。

今回はFilmora9を使用してみました。

表示されている画像と音の調整が大変w撮影して音と合わせて、どうしてもタイミングが合わない時はプログラムを変更して画像の時間を変えるなどの繰り返しで結構な時間使いました。
ここで合わせておくとそのまま機体に内蔵するサウンドとしても使えますからね^^;

今回なんちゃって動画の多用でプログラムは以前の物と比べると3000行近く少なくなって2000行程度になっていました。ただ、希望するゲーム画面作るのに相当な時間かかってしまいましたがw

まっ、それでもプログラミング自体は楽だったので良しとしましょう!

で、完成したものがこちら。途中からの強引な音楽の挿入有りますが、許してww
それと、使っている音楽の著作権の関係で広告付けられちゃいましたw

美沙さんの瞬き分かりましたww?このために2時間は潰したかなw

ちなみに一番初めにテストでOLEDを使った時の物がこちら

今年の2月の物ですwこの時は、これでも結構苦労したんですけどね~w
だいぶ進化しましたね^^。

アシェットの方がパイロットとコンソールまでの距離が有るので映り込みは多いようですね。

こんな感じでとりあえずは終了ですかね^^。

とりあえずこれでモニター関係しばらく終了~!
また何か新技術入りましたらいじるかもですw

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8 comments

  1. こんばんは
    いやはや、凄いことになりましたね!
    ビデオの後半の「ゲーム画面」は、もう最高ですね!
    まさか、ゲーム画面をそのままキャプチャーして、それを小さなLCDに表示させるなんて、素晴らしいです。
    流石Lovyanを使いこなしている6jiroさんです。
    そもそもPS2の大型のゲーム画面を表示させるなんて、無謀な挑戦だと思うのですが、見事に勝利です。

  2. Vividさん こんばんは!
    とりあえずこれでフィニッシュですw
    ゲーム画面はそのままは自機も入っちゃうので一部だけを切り取って、
    さらに液晶に表示すると全体に薄く明るくなりますので色見を調整して
    ハッキリと分かるようにした後にパラパラ動画にしましたw
    そのまま縮小して表示すると何やっているのか全く分かりませんからね^^;
    まっそれもこれもLovyanGFXでの高速描画が可能だから出来ることなんですよね~。
    ホントいいライブラリーに巡り合えました^^

  3. どおりでここんとこTwitterで見かけないと
    おもっていたらゲームで遊び倒していたとは!どこまで進化するつもりなのか?
    後半のミサイルの板野サーカスは
    天晴れ!凄い!!偉い!!!!
    よくぞ再現しましたね!
    ただこれ見て凄く思ったのが、もうコクピット部分で完結しているような気がしています
    胴体部もいろいろ動いて煙も吹くかも
    しれないけどこのコクピットには
    ちと負けるかも?です。あれだけの迫力シーンがコクピット部分にあるならまず
    そこに皆集中してしまうでしょうね。
    シュミレーターみたくグリングリン稼働
    してこそ周りもついてこれるかも?
    ごめんなさいね。やはりそれほどこの完成度
    は素晴らしいってことです。

  4. てつのさん こんばんは!
    はいwゲーム機から罵声を浴びさせられていましたw
    やはり、マクロスと言ったら納豆ミサイルですからね~
    このミサイルを表現するにはやはりこの方法しか思いつきませんでした^^;
    ミサイルを発射して敵が爆発するのを画面に残しながら時期はなるべく被弾しないようにするという縛りのゲームなかなか大変でしたw

    ご心配ありがとうございます!
    そのような心配も有るのですが、いまネットでこのコクピットだけ切り取って見てるじゃないですか。でもこの部分ホントに小さくて親指の先ほどもないんですよw
    むしろ気づかれずにスルーされたらどうしよwとの思いも有りますw

  5. 無事クリアできたようでよかったですww

    これ、黙っていると展示会であっさりスルーされるやつですねw
    食いつくのはギラギラしたマニアばかりというww

    でも、これ色々と転用できるから可能性がね、素晴らしい。
    巨大病院船ガレキにこいつを組み込む話ですが、販売元の作者がどうやらコロナに罹患したらしく、
    しばらく病院から戻れないとのメッセージの後、音信途絶えているんですが大丈夫かなw

    池田先生の病院船とコラボしたいのに…

  6. gyoさん こんばんは!

    何とか最終ステージにまで到達できましたが、クリアはしていませんww
    だって難しんですもん^^;
    ホント小さいんですよね^^;おっ、なんかコクピット電飾されているな~でスルーされかねませんwキャノピーなんて常に開けておかないといけないかもしれませんw
    知っている人は実際肉眼で見る方が綺麗なので食いついてくれると思うんですけどねw

    今回の液晶表示は今後も色々と使えそうですよね。特にこのなんちゃって動画とか。
    スペースの問題さえクリアできればガンガン仕込んでいきたいですね。
    今回の液晶を縦にしてその一部だけを使うというヒントをくれたVividさんには大感謝です。

    うほwコロナから復帰できていないんですね・・・・・・ちょっと心配ですね~。
    池田先生は35センチサイズの物を製作中とのことですから、横に並べてみたいでしょうね~。

  7. こんばんは。
    よくぞここまでコックピット周りが進化したって感じですね。あとはバックミラー?ぐらいですか(^^;
    さ、通報しよっかなwww
    ってのは冗談で、それ私は音声ですけどブーメランですからね。
    展示会で広く認知してもらうために、やっぱり外にもモニターおきましょう!あるいは美沙さんフィギュアを外に立てて、その前にスクラッチした大きめのコンソールおいてそこに表示させるとか

  8. なおさん おはようございます!
    コメント遅くなってすみません。
    やはりバックミラー気になりますかwちょこちょことヤスってみようかな^^;
    小さくて折れやすいからあまりやりたくないんですよねw
    ゲーム画面使いまくりですwもうこのレベルになると私で時間も知識も無理ww
    やはり何らかのモニターを置くべきですかね・・・・ちょっとタッチリモコン兼用でなんか考えてみようかなと思い始めましたが、やるかどうかは未定ですw

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