VF-1 VALKYRIE バルキリー08 コクピット改修01

ブロッケード・ランナーほったらかしでコチラばかり弄っていますw
まっ、コクピット一段落したらまたブロッケード・ランナーに戻ります^^

色々と追加してみました~~~~~~が!!

前回操縦桿部分の問題発覚で修正したりしましたが、どうにもこのコクピット色々と変ですw

とりあえずは電飾の為に操縦桿の後ろの部分を一部くりぬいて透明プラバン張り付けたり

アームレストがないのでプラバンを削って追加したりしました^^。

さらにコンソールカバーの部分もディティール足りないので追加

ただ・・・・・・・・・・・コクピットのサイドコンソールの部分がどうにも設定と全く違うんですよね^^;

まずは操縦桿やスロットルレバーの基部のディティーるが全く違う!
操縦桿の後ろにはあんな四角の突起はなくてアームレストがあるんですよね・・・。
コンソールカバーはディティールが全く違うし、形も違うw

うむ・・・・・・で、資料をよく見ていると今度はコンソールのモニター部分の縦横の比率の違いまで気になりだしましたw

これ、アシェットの冊子のコクピットなんですが、

これが元パーツの比率のままの3Dモデリング

確かにこれだとOLEDを入れた時に上下に大きな隙間出来るのでその処理がめんどそうです^^;
というわけで、パーツの外形は変えずにモニター部分だけ気持ち横長気味に修正して、ついでに細かなディティールもマスターファイルに準じたモデリングを行いました。

 

微妙ですww

プリントして塗装してみると

こんな感じで全く大きさは同じなのですが、結構雰囲気は変わってきます。

で、この改修コンソールだと

 

こんな感じでOLEDもジャストフィットです。ただし、OLEDの上方の角が結構出るのでその辺の調整をコンソールカバー部分で行わないといけません。

となるとコンソールカバー形も違うしディティールも違う・・・・・え~~い!プリントしちゃうかwてなことでモデリング^^;

とりあえず大きさとスジボリの深さ確認のためにプリント

コンソールのついでにプリントしたので透明色ですwこれでは全く分からないのでコンソールの塗装時に同じく黒塗装しました。

元のパーツ

プリント物

うむ。大きさは良さそう^^これで煮詰めていくことにしますか^^

とりあえずコンソール入れてみましたが、いけそうですね。

ただ縁はもう少し薄くプリントするか削るかした方がよさそうですね。

コンソール部分が出来たらサイドコンソール部分もプリントしてみようかなと思います。

あと頭部ビーム機銃の砲身プリントしてみました。

うむw太いww

測ったんだけどな^^;

それと微妙な歪みを感じますので、プリント方向考えた方がいいのかな^^;

てな感じで3Dプリンターをムチャ活用していますw
もう頼り切ってるな・・・・なんか微妙にモデラートして堕落している気分ww

 

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10 comments

  1. こんばんは!
    7jiroさんは、もうモデリングも3Dプリントもおちゃのこさいさいですな(^^)
    モニターの縦横比変更はすごく良い印象です。こだわりの成果ですね!
    ところで、この流れデジャブ???エンジンノズルだけってキーワードからはじまった何かが頭をよぎりました。まぁ気のせいでしょう(爆)

  2. あのサイズでこのディティールの詰めの甘さは・・・w

    アシェット、もう企画とデザイナー首にして、新たに6jiroさんを雇った方がいいと思う。

    多分だけど、納期とか他の部署とかの都合に追われて、「仕方ねえ。こんなもんでいいか」の仕事をしてるんだろうなあと。
    でも、ホントに企画対象が好きな人で、かつ能力が高い人が開発していれば、もっとましなものを作ってくると思うんですよねえ。。。

    しかし、3Dプリンタ活用してますねホントに。
    うちなんか、ISDのノズル出してからはずっと電源入れてませんw

  3. こんばんは
    いや~ 凄いことになっていますね! もうプロのモデラーです!
    資料やイメージとズレがあるときには、容赦なく3Dプリント!!
    6jiroさん、このパーツを完成させて、ハイグレードオプションとして市販してはどうでしょう?
    きっと商売になりますよ。
    それにしてもコクピットの計器パネルもスマートになって、電飾した姿を早く見たいですね。
    あっ、微妙な「ひずみ」、わかりました(笑)

  4. なおさん こんばんは!
    7jiro結構修行積み増したから形をつくるのはそこまで困らなくなりましたが、問題は大きさですね^^;
    ノギスでちゃんと測っているんですけどねwどうも合いませんw
    モニターの縦横比はホント微妙なのですが、結構イメージ変わるんですよね~。
    確かにあの時の流れて同じように、コンソールカバー作っていると設定と形自体が全然違うことに気が付いて、それを修正するにはコンソール直さなくてはいけなくて、そこを直すと・・・・・以下どんどん続きますw
    どこまでやるか悩み中です^^;

  5. gyoさん こんばんは!
    ディティールあまあまで間違いだらけなんですよね^^;
    もう少し熱意をもって設計してほしかった~。

    ただ、この部分のモデリングをしていると設定資料自体外から見た時のコンソールカバーの形と、中から見た時のコンソールの形の違いがあってそのままでは繋がらないw矛盾していることに気が付きましたw
    まっ、その辺の所を誤魔化しながら再度モデリングし始めちゃいましたw

    3Dプリンターはあっという間になくてはならない物になりました^^
    ただ、何と言いますか、モデラーとしてはプラバンとかで工作せずにプリントで楽していますので堕落した気分がしますねw

  6. Vividさん こんばんは!
    いやいや^^;プロなんてとんでもないですw
    単なるプラバン工作が面倒になってプリントしている怠け者ですw
    Shapewaysで販売しちゃいましょうかねwでも版元に訴えられそうww
    やはり、知り合いにあげちゃうレベルが限界でしょうね^^;
    ちょっとコンソール当たりの再設計していますのでもう少しかかりそうですが、私も電飾された姿早く見てみたいです^^

  7. うわっ!コンソールカバーまで作っちゃったんですか!!
    あれ、手を入れようにもダイキャストメタルなので、どうしようもないんですよね。。
    形もディテールも全然違いますし、その影響でコンソールの形も微妙に設定と違ってるし。
    平面画を立体化するのに、設定どおりにはいかないにしても、あまりにもコレジャナイ感があるなか、7jiroさん製のコンソールカバーは気になる点がきちんと改修されていて、見ていて気持ちいいです。
    なんとかさん監修って書いてあったからもう少し期待していたんですけどね。。

  8. パイロットpapaさん おはようございます!
    コンソールカバー作っちゃうことにしました^^
    そうなんですよ~ディティールの違いもありますが、形自体が違いますからね^^;
    今回コンソールの形はモニターの比率だけ変更して形は変更しませんでしたが、コンソールカバーの形を修正するついでにコンソールもやはり修正しようかなと思います^^;
    こうなるとサイドのコンソールの位置も低いし幅も狭いしと不満点ばかりが目につき始めますw
    ただ、アシェットの飛行機物はノーズギアのギミックの関係で簡単にコクピットのバスタブを変更できないんですよね^^。色々と調整してみようと思います^^

  9. 失礼ながら、最新記事のコメントが「拒否」になっておりますが、これは「大型うっかり」のせいでしょうか?(笑)

  10. こんにちは!
    うはwそんな事になっていましたか^^;
    今設定を見ても問題なさそうでしたが、念のため再設定行いました^^
    ありがとうございます!

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