デアゴファルコン進めています。
マスキングして塗り分けをおこないました。
赤の四角の位置が少し違うかな・・・。まっ、その他は良さそうなので赤の部分少し直して汚しに入ろうかな〜と思ったのですが・・・・・。
PANさんがブログ「素人魂」でキャノピーの抜きの関係で斜めになっている部分の修正をされていました。
修正後の物はシャープでカッコ良いのですが、難易度高めそうなので見てみないふりをしていたのですがw
その後、コクピットのチューブ部分の外壁の切り欠けの修正とここも抜きの関係で斜めになっている装甲の修正をされているのを見ていると・・・・・・とりあえず切り欠けの修正だけでもするか^^;と何を血迷ったのか工作はじめてしまいましたw
切り欠けの位置をPANさんの作例をパクリ・・・参考にさせて頂きながらデザインナイフでコリコリと。
で、切り欠けを追加してサフをかけました。
とりあえず目立つ部分のみ切り欠けを入れておきました。
結構できたな〜と気を良くしたのでキャノピーもやってみるか〜!てな軽いノリでやり始めて・・・・うわwめちゃ難しいw
やる部位はこの窓枠部分ですね。パーツの抜きの関係で斜めになっている部分の角を出すこと。後ろよりの緩いカーブになっている部分を直線にすること。
PANさんが結構気楽そうにやっているように見えたのですが、やってみると激ムズですw
とにかくヤスルためのスペースが全く足りません・・。デザインナイフでコリコリと少しずつ削っていきました。
で、とりあえず修正したのがこちら〜ギタギタw窓枠後方の直線を出す部分のパテは黒い瞬着使っています。
黒サーフェーサーに黒の瞬着なので何が何か分からないので、とりあえずグレーのサーフェーサー
この窓枠部分は先端に行くに従ってパーツの厚みが細くなっているので、デザインナイフで削っているとパーツがたわんで結構削りにくくなります。
サフ後確認すると後方の窓枠が太すぎwペーパーを欠けましたがまだキズが多いです。
まだキズが有りますね・・・細かいキズなのでタミヤのラッカーパテを盛って修正しておきました。
窓枠の形はだいぶましになりました。
反対側も同じ要領で
ふ〜、何とかできて良かった・・・。途中「これ大丈夫かw??」と何度も思いましたw
で、ここまで来たら毒を食らわば皿までですw
チューブ分のあの斜めの所もやってみました。
この抜きの関係で斜めになっている部分ですね。
PANさんのブログでやり方が紹介してあったので、その通りにやってみようと思い、とりあえず三角のプラパーツは無いので、エバグリーンの適当なプラ棒をタミヤの流し込みセメントで接着〜。
少しラインが欠けている感じなので、この部分のみまたまた黒の瞬着をもって
ペーパーを欠けた後再度サフで確認
これで良いとしましょう^^;
ふ〜。なんとか形になって良かった・・・。
しかし、これだけのことをほんの2、3日で仕上げてしまったPANさんの工作力には感服しました。
コクピットの内側の機体よりにもこの斜めの部分有るのですが・・・・・見ないことにしますw
もう、変な気(?)を起こさないようにチューブ部分にパーツを取り付けましたw
これでようやくまた塗装に戻れそうです。
今回新たにサフを吹いたりしたので、コクピット横の赤ライトの透過光が汚いことにw
ちなみに、今回の工作ではこの4つの工具使っています。
デザインナイフ2本と金属物差し彫刻刀です。
デザインナイフは先端を少し加工して、刃の部分と直角になるように先端部分を削った物と、常に新品と同じように尖った物を使用しています。
先端を削った物は直角を出したい部分にあててカンナがけすると角が出し易くなるようにしています。
そして金属物差しはこれで直線を出すとか長さを測るではなくて、これもカンナと同じようにパーツに押し当てて溝を掘ったり削ったりします。
これが結構便利で広い面をカンナがけしたい時等も重宝しています。
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こんばんわ〜〜!
なるほどてます!良くわかりました
筋彫りは筋彫り用のちょっとノコギリみたいな刃の方が楽です
デザインナイフやカッターでやると徐々に抵抗が増えて力を入れるハメになりますよね
余計な力が入るとパーツの破損や切り込みの脱線が出ます
斜め部分も接着したプラ材は面倒でもリューターかヤスリで地道に削ったほうが良いかもしれません
ナイフでやるとどうしても強度の弱い方向に刃が流れて行くんですよね
私の書き方が中途半端な記事だったのかもしれませんかね?
おはようございます。
改修作業お疲れ様でした。
師匠のお二人が揃って窓枠の改修を行っているのを見ると、「よし俺も!」と思うのですが、難しそうですねぇ。
ひとたび手を出してしまうと後戻りは出来ないし・・・。
キモは加工したデザインナイフですか?
こんにちは〜
ついに大掛かりな改修に手出しましたね。
自分は斜めの溝は成功する自信が無いので
見なかった事にしてます(^_^;)
ここまでやったら、ついでにピラーと窓枠の段差はやらないのですか?
こんにちは!
うー、6jiroさんの感性は凄いです。
この型の角度が90度でないところに、違和感をもたれるなんて。
しかもそれを直してしまうんですね。
私なんぞは、片目つむってどころか、両目つむって、まったく見ない事にしてしまいます。(笑)
PANさん こんばんは!
なるほど~!確かにデザインナイフだと力が必要だし、よくわきにそれるんですよね~。のこぎりタイプの刃がよさそうですね。昔ハセガワのエッッチングソーを持ってたはずですから探してみます。
斜めの部分もおっしゃるように、地道にやすりやルーターで削っていったほうがよさそうですね。ついついめんどくさがりなのでデザインナイフで切り込んで失敗してまた手間がかかるとw
PANさんのおかげでコクピットが結構男前になりました。いろいろと教えていただきありがとうございます!
taraさん こんばんは!
私の場合改修作業というよりも修復作業に近かったかもですw
どうもやり過ぎちゃう傾向がありますw
師匠だなんてとんでもないですよ^^;このように失敗続きですw
しかしPANさんの工作力はホント凄いですよね~。
ちなみにやってみた感想ですが、正直なところ切り欠きは結構簡単です。これにあのデザインナイフの先を削ったものを使いました。
その他の部分は少し難しめですが、あのコンソールの削り合わせを完璧にされたtaraさんなら大丈夫です。少し根気がいりますけどね^^。
レッサーかずさん こんばんは!
なんかね~PANさんのブログ見ていたらムズムズしてきて無謀にも挑戦してみました^^;。
やっている途中で「やるんじゃなかったw」と後悔しながらやっていたのは内緒ですw
でも結果的には凄く面がすっきりして、切り欠けの追加で装甲部分に情報量が増えたのでやってよかったと思います^^。
ちなみに内側の斜めの部分は見ないふりしていますw
ピラーまで有るんですか・・・・・。頑張ってみます・・・・。
Vividさん こんばんは!
「どうもあの斜めの部分が気になりましてねえ~」・・・・ゴメンナサイ。嘘です^^;
実はPANさんが、先日この部分の修正をされていて難易度高そうなのでホントは見てみないふりするつもりだったんです。ただ、切り欠けの部分なら出来そうと思い手を出して、持ち前の能天気さが災いして斜めの部分もいけるか~てな感じでやってかなり苦労しましたw
直し方もPANさんがブログで紹介してくれてましたのでマネさせていただきました^^。
こんばんは!
いよいよ外装に入られましたね〜^^
修正ポイントを皆さんでシェアされてるんで、やっぱり知れば手を入れたくなりますよね。
お気持ちすごくわかります。^^
自分が作業に入る時も、一通り皆さんを参考にさせて頂きますが、いやぁ〜これは大変なことになりそうですね…
こんばんは。
窓枠のアーチと段差問題、結構な騒ぎ?になっていますね~(^^;)
たまたま自分が見付けた記事が連続していただけだったのかもしれませんけど(笑)
切り欠きのにも違いがあったんですね(-.-;)
修正途中の画像では、え~!?大丈夫ですか~!?とヒヤヒヤしましたが、最後はナイスリカバリーの大団円でした(^o^)ノ
Quasimodoさん こんばんは!
外装は見てみないふりの予定だったんですけどね〜w
ついついPANさんのブログを見て始めてしまいました^^;
みなさんデアゴ・ファルコンに対して熱い思いをお持ちなのでとても参考になることばかりです。確実に一人で作るよりは良い物が出来上がって来ていますよね。これもパートワーク物ならではだと思います。
yangminさん こんばんは!
窓枠のアーチと段差は私みたいないい加減な人間はあまり気にならなかったのですが、みなさんが修正されているのを見ると、やはり気になりだしましたw。
あまり良くないことなのですが、私っていい加減なので、直線とかでも物差しとかで線を引いて切るとか、長さを測って切るとかしていませんwですから途中経過見るとかなりいい加減な作りですwあの切り欠けも実は目分量で、キャノピーの部分も目分量ですwまっ、そのうち痛い目を見そうですが^^;